購入特典を企画する際に押さえておきたい基礎知識|おすすめグッズも紹介!
最終更新日:2026.01.26商品・サービスの購入特典は、集客や売上アップにつながるマーケティング施策の一つです。購入時のおまけとしてプレゼントやノベルティが付いてくることで、購入者にお得感を与え、企業にもさまざまな利益をもたらします。このコラムでは、購入特典の重要性と、事例に基づく企画成功のノウハウを紹介します。
購入特典とは
「購入特典」とは、商品・サービスの購入時や条件達成時に提供される追加のおまけです。商品・サービスに+αのプレゼントを付けることで、顧客にお得感を与え、消費行動に対する満足感を高めます。購入特典そのものを目当てとするユーザーも多く、購入意欲を刺激し、特別感や優越感を与える手段としても一役買っています。販促や顧客ロイヤリティ向上を目的とし、多くの企業やブランドが実施しているマーケティング施策です。
購入特典に期待できる効果
企業が自社商品・サービスに購入特典を付けることで得られる3つのメリットについて説明します。
売上アップ
商品やサービスに購入特典があれば、消費者は購買意欲が刺激されます。また特典が話題になれば、それ自体が集客効果を発揮し、結果として売上アップにつながるでしょう。
リピーター獲得
購入特典は、コレクト目的のリピート購入を促す手段です。顧客一人ひとりのLTV(顧客生涯価値)を上げ、中長期的な利益が維持できるようになります。
ブランディング
購入特典は、企業に対するポジティブなイメージ形成に貢献します。企画を宣伝する中で企業の認知度アップが図れるうえ、人気のグッズになればイメージアップが図れます。また、他社と差別化する手段にもなり、類似商品・サービスでも顧客に選ばれる理由を生み出せる点も大きなメリットです。
購入特典の提供形態
購入特典は、主に3つの形態のいずれかで提供されます。
総付け形式
「総付け形式」とは、いわゆる購入者全員プレゼントです。つまり、購入すれば必ずもらえるノベルティを指します。購入にちょっとした付加価値をつけ、購買意欲の刺激や満足度の向上につなげる手法です。
金額連動形式
「金額連動形式」とは、購入金額に応じてプレゼントを進呈する提供形態です。特定の商品・サービス購入時のついで買いを促し、顧客1人あたりの購入単価の向上に貢献します。また、特定の商品・サービスをレジ横に設置して購入時にアナウンスしたり、紐付けてプロモーションしたりなど、販売促進や在庫調整の手段としても有効な手法です。
懸賞形式
「懸賞形式」とは、購入者に抽選の応募権を与え、当選したユーザーに特典を進呈する方法です。プレゼント対象が限定されていることもあり、高額商品やプレミアムなグッズなど、一般的な特典より豪華な内容になることが多い傾向にあります。購入者にワクワク感を抱かせて期待値を上げる、夢のある企画だといえます。
購入特典の具体例
実際に提供されることの多い、代表的な2種類の購入特典を紹介します。
ノベルティ進呈
購入時の特典として、ノベルティグッズを配布する手法です。進呈するのはオリジナルグッズのほか、サービスや体験を提供するケースもあります。購入に付加価値が加わるため、集客および顧客満足度の向上に効果的です。視覚効果にも優れるので、宣伝効果も高く、インターネットやSNSなどで拡散されやすいといえます。
値引き・割引
商品・サービスの価格を値引き・割引するタイプの購入特典です。具体例として、割引クーポン、ポイント還元、セールなどが挙げられます。消費者にとって、もらってすぐに使えて利益が目に見えて分かりやすいため、売上アップや新規顧客の獲得に直結しやすくなります。
購入特典企画を成功へ導く5つのポイント
購入特典企画の効果をさらにアップさせる5つのポイントを解説します。
ターゲット層や市場の動向を把握する
購入特典は、ただ付ければよいというわけではありません。おまけのプレゼントだったとしても、使い勝手が悪かったり、クオリティの低かったりすると、消費者の興味を引けないばかりか、逆にイメージダウンしかねないからです。市場調査でターゲット層のニーズやトレンドを把握したうえ、それをブランドイメージに落とし込んだグッズ・デザインになるよう配慮してください。
実用性を重視する
喜ばれる購入特典にするために重要なポイントは「実用性」です。使い道のない、使い勝手の悪い得点では、購入者の心に刺さりません。特に、リアルグッズ・ノベルティを配布する場合は持ち運びやすさも大切です。特典の種類や提供形態に応じて、適したグッズを選びましょう。
デザインにこだわる
購入特典は実用性に加え、特別感も重要な要素だといえます。一般的に、実用的なグッズはありきたりになりがちです。そこで、デザインやテキストのフォント・配置などを工夫すれば、オリジナリティや特別感が演出できます。実用性とデザイン性を兼ね備えたオリジナルグッズで、ユーザーの心をつかみましょう。
法令遵守を徹底する
購入特典は、景品表示法における景品類に該当します。景品には種類ごとに金額や提供方法などのルールが設けられており、過大な内容が禁止されています。自社が企画している特典の性質を理解し、法令を遵守して制作を進めることが大切です。
予算を適切に編成・配分する
購入特典を実施するには、グッズの発注やデザイン、保管場所の確保といった特典の制作・管理費用がかかります。また、場合によっては特典に関する宣伝・広告費や、発送にかかる郵便代がかかることもあるでしょう。事前にどのようなコストがいくらかかるのかを明確化し、予算を適切に配分することが求められます。
購入特典にぴったりのオリジナルグッズ7選
ここでは、企業や店舗の購入特典としてぴったりな7種類のリアルグッズをピックアップしました。
缶バッジ
コレクション欲を刺激する缶バッジは購入特典に最適。購入時や条件達成時にランダム配布することで、リピート買いを促します。低単価で制作できる点もうれしいポイントです。
ステッカー
数百万単位の大ロットでも低コストで制作できるステッカーは、予算が限られていることも多い中小企業や小規模店舗の強い味方です。配布・持ち運びも容易で、保管時に場所を取らない点や、時間の経過で劣化しづらいことも多くの店舗やブランドに選ばれる理由だといえます。
ステーショナリー
実用性に優れるステーショナリーは、老若男女問わず喜ばれるグッズです。何個持っていても使い道に困ることがなく、無料でもらえるとお得感があるので、満足度向上とイメージアップに貢献します。
トートバッグ・エコバッグ
購入特典には、比較的安価にもかかわらず高級感や特別感のあるトートバッグやエコバッグもおすすめ。印刷面が広く、訴求したいイメージをデザインに落とし込みやすいのもポイント。外出先での露出の機会が多いことが想定されるため、自然な宣伝効果が期待できます。
ポーチ・ケース
デザインやカラー、プリントで店舗やブランドの世界観を表現できるポーチ・ケース類. 小物やお菓子など、プロモーションしたいグッズを入れて配布するのもおすすめです。
カレンダー
カレンダーは、ユーザーが「自分では買わないけれどもらえたら嬉しい」グッズの代表格。長期に渡って店舗やブランドの存在感をユーザーに印象付けられます。特に年末年始や季節の変わり目などに好評な購入特典です。
スマホ・PCグッズ
トレンドを押さえた購入特典にしたいならスマホ・PCグッズがイチオシ。ビジネスシーンでも使いやすい実用性の高さと、コンパクトで配布・運搬しやすいサイズ感が人気の秘訣です。
まとめ
購入特典は、販売促進やイメージアップを促す施策として、多くの店舗やブランド、企業が取り入れている手法です。顧客層の好みやニーズに合う購入特典を配布して、自店の魅力を効果的にアピールしましょう。
購入特典にするリアルグッズの制作なら「オリジナルグッズドットコム」へおまかせを。低単価や小ロット、スピード発送に対応するグッズを多数取り扱っていますので、初めての方やお急ぎの方もぜひお気軽にお問い合わせください。

アトラス
オウルテック
花王
カランダッシュ
キングジム
サーモス
ザラット
ゼブラ
トンボ鉛筆
ビック
ぺんてる
マルマン
三菱鉛筆
モッテル
山崎実業
ユナイテッドアスレ
ライオン