
観光地のゴミ問題対策とは?データ・グラフからみる現状・原因と解決策
最終更新日:2025.05.07
近年の観光需要の高まりやインバウンドの増加に伴い、観光地のゴミ問題が懸念事項となっています。ゴミ問題の解消は、地域だけの課題ではありません。国内経済全体や環境保全にも関わるため、今後どのように対策していくかが重要なテーマとなります。
今回は、観光地におけるゴミ問題の現状と深刻化する原因を踏まえ、その解決策をまとめました。
観光地のゴミ問題の現状

現在、観光需要の高まりに伴うゴミのポイ捨て増加により、観光地のゴミ問題が深刻化しています。街中にゴミがあふれていると、景観と衛生環境を悪化させる、地域のイメージダウンに直結する原因に。観光客の誘致に影響する深刻な問題とだといえます。
またゴミ問題は、環境汚染にも深く関わる要素です。ゴミは最終的に河川・海へ流出し、海洋汚染とそれに伴う生態系への悪影響を招きます。私たちの暮らしと地球を守るためには、ゴミ問題の解消が必須課題です。
観光地でゴミ問題が深刻化している原因

観光地のゴミ問題の深刻化には、次の4つの要素が影響しているといわれています。
● オーバーツーリズム
● ゴミを捨てられる場所の少なさ
● 分別方法に関する知識不足
● ゴミ回収の人手不足
オーバーツーリズム
観光地のゴミ問題を加速させているのが「オーバーツーリズム」です。オーバーツーリズムとは、観光地への旅行客の過剰集中を指し、地域社会や環境に悪影響を及ぼすとして「観光公害」とも呼ばれます。特に近年はインバウンドの増加によるオーバーツーリズムが問題視されており、それに伴いポイ捨ても増加していることが指摘されています。
ゴミを捨てられる場所の少なさ
近年、国内では鳥獣被害やテロへの対策、回収コストの削減策として、ゴミ箱を廃止する自治体が増加しています。実際に、観光庁の調査によると、訪日外国人旅行者が旅行中に困ったこととして挙げた問題の中で、最も多かったのが「ゴミ箱の少なさ」でした。観光旅行では食べ歩きの機会も多く、捨てたいときにゴミ箱が見つからないことで、ポイ捨てにつながってしまうと考えられます。
出典:令和5年度「訪日外国人旅行者の受入環境整備に関するアンケート」調査結果|観光庁
分別方法に関する知識不足
ゴミ問題には、観光需要の高まりによるゴミの総量の増加のほか、ゴミの捨て方に関する知識不足という側面もあります。日本では条例でゴミの分別が詳細に定められており、自治体によってルールが異なるため、どうやって捨てればよいか判断できないと悩む観光客も多いでしょう。
ゴミ回収の人手不足
近年、産業廃棄物処理業界は深刻な人手不足が慢性化しています。特に観光地はゴミ発生のタイミングが予想しづらく、少ない人手で効率的に回収するのが難しい状況です。
観光地におけるゴミ問題解決の事例

ここでは、ゴミ問題の解決策について考えていきましょう。
スマートゴミ箱を設置する
スマートゴミ箱とは、センサーが搭載されたloTです。ゴミの蓄積状況がリアルタムで確認できるので、ゴミ回収の効率化につながります。また、溜まったゴミを自動で圧縮する機能が搭載されたスマートゴミ箱もあり、回収の手間とコストの削減が実現できるでしょう。
監視カメラを設置する
ゴミのポイ捨て抑制には、監視カメラの設置が有効です。見られていることを意識させることで、自然に不法投棄が防げます。なお監視カメラは、設置していることを周囲に知らせることで抑止力となるため、ポスターなどで注意喚起を促しましょう。
看板で注意喚起する
コストを抑えてポイ捨て防止を図りたいときは、看板を設置するだけでも抑制効果が生まれます。ただ禁止であることを伝えるだけではなく、ポイ捨てに対する罰則があることや、パトロールを行っていることなどを明記することで効果が高まるでしょう。
ボランティア活動を行う
ゴミ拾いのボランティア活動を開催することで、地域全体で楽しみながらゴミが減らせます。観光地の景観を守ることにくわえ、地域交流や住民の健康増進にもつながるので一石二鳥です。
啓発グッズを制作する
観光地におけるゴミのポイ捨て抑制には、グッズを活用した啓発活動がおすすめです。グッズがあることで、ゴミ問題の深刻さを効果的に知らせられ、観光地における環境意識の向上に役立ちます。
ポイントは、観光客や訪日外国人が手に入れたいと思うようなグッズを作ること。実用性に優れるアイテムを選んだり、人気キャラクター・アニメとコラボしたりなど、ゴミ問題のメッセージが幅広くを伝えられる工夫を凝らしましょう。
観光地のゴミ問題解消に貢献するサステナブルツーリズムグッズ5選
ここからは、観光地のゴミ問題の啓発に使えるサステナブルツーリズムグッズを5つピックアップして紹介します。
エコバッグ
観光地におけるゴミ削減の取り組みとして、オリジナルエコバッグを作成する事例が増えています。荷物やゴミの持ち帰りに使えるほか、お土産としても喜ばれるでしょう。
ステーショナリー
実用性が高いステーショナリーは、啓発グッズの定番品です。コンパクトで持ち運びに困らないグッズが多いため、観光客に受け取ってもらいやすいといえます。
タオル・手ぬぐい
印刷面が広いタオルは、メッセージ性の高いグッズになります。観光客向けには、日本ならではでかさばりにくい手ぬぐいもおすすめです。
ドリンクウェア
日常での使用頻度が高いドリンクウェアは、啓発効果の高いグッズです。ボトルやタンブラーはそれ自体がエコグッズであり、ドリンクのテイクアウト時のゴミが減らせます。
ステッカー
単価の安いステッカーは、無料配布のほか、チャリティーグッズにもぴったりです。人気キャラクターやアニメとのコラボレートなど、デザインにこだわって捨てられない工夫を凝らしましょう。
まとめ
観光地のゴミ問題解決に向けたサステナブルな取り組みの効果を上げるには、グッズを効果的に活用することがポイントとなります。訪日外国人の心に刺さる啓発グッズで、ゴミ問題解消へ踏み出しましょう。
ポイ捨て防止啓発グッズの作成なら「
オリジナルグッズドットコム」へ。環境意識が高まるSDGs関連グッズや訪日外国人向けのアイテムも豊富に用意しているので、ぜひチェックしてみてください。