おしゃれなオリジナルグッズ17選!制作時のポイントも紹介

おしゃれなオリジナルグッズ17選!制作時のポイントも紹介

最終更新日:2024.02.19 おしゃれなオリジナルグッズは、自分用に使うのにも、ちょっとしたギフトとしても喜ばれるアイテムです。ショップの宣伝や販売促進の代表的な施策であり、オリジナリティあふれるアイデアを考案できるかどうかが肝心です。しかし、具体的にどのようなアイテムを作ればよいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか?

今回は、オリジナルグッズのアイデア例17選について紹介します。オリジナルグッズがよりおしゃれになるポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

オリジナルグッズをおしゃれに仕上げるポイントは?

オリジナルTシャツの作り方

おしゃれなオリジナルグッズにするためには、次のポイントが大切です。
・デザイン
・実用性
・トレンド感
上記3つを押さえたアイテムを制作することで、売れ筋のオリジナルグッズになるでしょう。以下で、それぞれの詳細を解説します。

デザイン

オリジナルグッズに欠かせないポイントとして、まず「デザイン」が挙げられます。デザイン性が高いと、グッズ自体の価値も高く見えるためです。グッズの種類や形状、素材のほか、プリントするデザインにこだわることで、おしゃれなアイテムが完成するでしょう。

実用性

「実用性」のあるグッズは、プレゼントやノベルティとしても喜ばれやすい傾向にあります。逆に、どれほど凝ったデザインでも、使用シーンが限定的では活用してもらえません。

トレンド感

デザインや素材には、その時々のトレンドがあります。トレンド感のあるオリジナルグッズは、それだけでおしゃれな雰囲気を演出してくれるでしょう。また、SDGs推進の現代では、エコなグッズ作りが注目されています。リサイクル素材をうまく取り入れることで、環境への配慮やエコなショップとしてのイメージをアピールできるでしょう。

おしゃれなオリジナルグッズのアイデア17選

おしゃれなオリジナルグッズのアイデア17選

オリジナルグッズと言っても、アイテムの種類だけでも多様にあります。以下では、オリジナルグッズとしておすすめの17のアイテムをピックアップしました。

バッグ

トートバッグやエコバッグは、実用的なグッズとして喜ばれるアイテムです。豊富な素材やカラーで他店との差別化が測りやすく、オリジナルグッズにぴったりのアイテムだといえます。

ポーチ

ポーチは、化粧品を入れるほか、ちょっとした小物の収納にも便利なアイテムです。オリジナルグッズとして販売すれば、特別感のあるアイテムを持ち歩けるとお客様からお喜びいただけるでしょう。

ステーショナリー

ステーショナリーは、実用性の高いオリジナルグッズの定番アイテムです。ペンやメモ帳、付箋をはじめとする筆記用具のほか、カレンダーや時計など、人気の高いグッズが豊富に揃っています。

Tシャツ

デザインの幅が広いTシャツはオリジナルグッズとしてよく選ばれているアイテムです。プリント方法や色、素材は豊富なバリエーションから選択できるため、自由度の高いグッズが作れます。

タオル・ハンカチ

ポピュラーで手にとってもらいやすいグッズといえば、タオルやハンカチが挙げられます。また、多機能に使える手ぬぐいも再注目されているアイテムです。形や素材にこだわり、オリジナルのプリントタオル・ハンカチを作ってみてはいかがでしょうか?

ブランケット

冷え防止に最適なブランケットは、冬はもちろん夏場の冷房対策にも人気のアイテムです。収納に便利なバッグやベルトがついたブランケットや、キルティングなどの素材を使ったタイプも他と違った差別化になり、おしゃれなオリジナルグッズに仕上がります。

カップ・タンブラー

カップは、ショップやカフェのオリジナルグッズとして定番人気のアイテムです。サステナビリティを意識する人が増加中の近年は、タンブラーやボトルなどのオリジナルグッズも流行しています。素材によっては制作費用が高くなるため、大量生産より小ロット制作向けです。

ボトル

ドリンクを入れて手軽に持ち運べるボトルは、素材や質感、デザインでおしゃれなオリジナルグッズになります。中身が見えるタイプのボトルは、シリアルやパスタを入れておくなどさまざまな用途に使えます。

キッチン雑貨

カトラリーやコースターなどのキッチン雑貨はカフェや飲食店のオリジナルグッズに最適なアイテムです。フォルムや質感にこだわれば、おしゃれなオリジナルグッズになります。暖かいものを保温できるフードポットなどもおすすめです。

缶バッジ・マグネット

安いコストで制作できる缶バッジやマグネットは、オリジナルグッズ初心者におすすめのアイテムです。セットでの販売や、ノベルティとしてもよく採用されています。

カレンダー

毎日の生活にあると便利なカレンダーは、お客様から手にとってもらいやすいオリジナルグッズになります。素材は紙のほか、木や金属、樹脂などさまざまです。オーソドックスなカレンダーのほか、販売時期が限定されないスタイリッシュでおしゃれな万年タイプもあります。

アクリルアイテム

デザインを最大限に活かすなら、オリジナルグッズをアクリルで作ってみてはいかがですか?アクリル製なら多種多様なアイテムを安く作れますので、どのようなジャンルのショップにもおすすめです。

レザーアイテム

レザーアイテムなら、落ち着いたおしゃれ感を演出できます。極力シンプルなデザインにすることで、ビジネスシーンにも活用できるアイテムになるでしょう。

ビューティーツール

携帯用ミラーやサプリメント等を持ち歩くピルケース、マッサージアイテムなどのビューティーツールをオリジナルグッズとして販売するのもおすすめです。おしゃれでスタイリッシュなデザインに仕上げれば、女性だけではなく美容や健康に気を遣う男性にも喜ばれます。

リラクゼーションアイテム

少し変わったオリジナルグッズを作りたいなら、リラクゼーションアイテムがおすすめです。おしゃれな文字やイラストで、安らぎのひとときを演出します。

モバイルグッズ

スマートフォンが欠かせなくなった今、モバイルグッズは喜ばれるアイテムのひとつです。使用頻度が高いアイテムのため、おしゃれな仕上がりにすることでより目に留まりやすくなるでしょう。

衛生用品

近年特に必須アイテムとなっているのが、マスクやティッシュなどの衛生用品です。衛生用品を入れるケースや、除菌アイテムをおしゃれなオリジナルプリントで作成するのもトレンドになっています。

おしゃれなオリジナルグッズを作る際の3つの留意点

おしゃれなオリジナルグッズを作る際の3つの留意点

オリジナルグッズを作る際、3つのポイントに注意することで制作を進めやすくなります。ぜひ意識してみてください。

目的を明確にする

オリジナルグッズの企画の際には、何のために制作するのかを明確にしておきましょう。アイデアを詰め込みすぎると目的がぶれてしまい、デザインや方向性がちぐはぐなグッズになってしまいかねません。目的を決め、グッズ選びやデザイン制作に一貫性を持つことが重要です。

ターゲットを絞る

グッズやデザインを検討する前に、配布・販売するターゲットを想定しておくことをおすすめします。年齢や性別、属性などターゲットとなる層を想定すれば、どのようなアイテムが最適か絞りやすくなるでしょう。

予算を決めておく

オリジナルグッズ制作にどれくらいの予算を割けるか確認したうえで、内容を決めましょう。費用をかけた分、多様なバリエーションから選ぶことができますが、低予算だからといっておしゃれに制作できないわけではありません。工夫次第で、安くておしゃれなオリジナルグッズを制作できます。大量発注で割引になるなど、お得なキャンペーンを開催しているオリジナルグッズ制作サービスもあるため、うまく活用しましょう。

おしゃれなオリジナルグッズを作ろう

おしゃれなオリジナルグッズを作ろう

以上、オリジナルグッズをおしゃれな仕上がりにするポイントと具体的な17のおすすめアイテムと制作時の注意点についてご紹介しました。トレンドを取り入れたおしゃれで機能的なオリジナルグッズを販売・配布すれば、ショップや企業のイメージがアップすること間違いなしです。企画の際は、あらかじめ設定した目的・ターゲットを意識しつつ、予算に応じて最適なアイテムを選びましょう。

おしゃれなオリジナルグッズをお探しなら「オリジナルグッズドットコム」がおすすめです。定番から最新の流行まで幅広く取り揃えているため、気に入るアイテムがきっと見つかります。無料会員になるとよりお得にご利用いただけるうえ、今ならもれなく500円分のクーポンを進呈しております。この機会にぜひご登録ください。

オリジナルグッズドットコム
WRITER 向井 章浩

株式会社トランス イーコマース部 マネージャー

ノベルティ・オリジナルグッズ業界で22年の経験を持ち、その間、売上No.1セールスを何度も達成。
仕入れや企画部門でのキャリアを経てオリジナルグッズドットコムを設立。
豊富な知識と経験から、皆様のグッズ制作に役立つコンテンツをお届けします。

名入れ出荷日目安

※1箇所印刷・校正無しの場合

1色印刷
05/01(水)
フルカラー印刷
05/08(水)
クイック1色印刷
04/23(火)

クイックプリントの対象商品はこちら
出荷日目安で対応可能な商品はこちら

商品一覧